活動情報

美術部

☆活動人数
  1年: 名  / 2年:3名  /3年:1名


☆顧問
  時田有里子(美術)(水、木)、中川和佳(美術)(月、金)、加瀬好章(数学)


☆活動場所
  美術室


 ☆活動日・時間
  平日 15:50~16:55
  土曜 なし
  日曜 なし


☆ 活動内容
  各自コンクールに向けて個人制作


☆合宿やコンクールなど
  合宿なし

  夏季休業中の制作あり コンクールは各自の制作ペースや作風によって選択


☆部の目標

  コンクール入賞

  様々な表現に出会うこと

 

日誌

美術部

第3回古事記アートコンテスト 佳作賞 受賞

美術部 1年 伊藤青葵さんが、第3回古事記アートコンテスト高校生部門において、全国257点の応募作品のなかから、上位7点中3番目にあたる佳作賞をいただきました。夏休みにコツコツと描いた白黒のペン画で、B3サイズ(57㎝×36㎝)の力作です。

本人の言葉

黄泉の国でイザナミが醜い姿を見られてしまった怒りや、もう一度一緒にいたいという寂しさをイメージして描きました。ペンだけで描いたので気が遠くなりそうでした。陰のところは濃くしたり、遠くの方も少し暗くしたりと表現が難しいな、と感じました。このコンテストを機に、古事記について以前より詳しく知れました。

 

講評の言葉

イザナミの複雑な心境をあえて単色で表現したことで、鑑賞者の心に訴えかける印象的な作品になったと思います。時間をかけて細部まで手が入っており、高校生らしいパワーを感じます。人体や植物のデッサンなど、まだまだ成長が期待されます。頑張ってくださいね。

 

令和2年2月9日(日)にはコンテスト主宰の國學院大學にて表彰式に参加して、講評をいただきました。現在、作品は國學院大學の博物館に展示され(写真)、この後全国を巡回します。

「黄泉への誘い」57×36㎝ ペン、インク

 

 

0

【美術部 体験入部のお知らせ】


7/31(金)
学校説明会の後に体験入部を実施します。

受付 9:30~
全体説明会 10:00~11:00
部活動体験 11:00~12:00
 
集合場所 美術室
持ち物 特になし
 
みなさんの参加をお待ちしております。


0