活動情報

女子硬式テニス部

☆活動人数
  1年: 名  / 2年:0名  /3年:0名 新入部員募集中!


☆顧問
  谷川宏平(地歴公民)、齋藤康彦(英語)、高見友基(体育)


☆活動場所
  学校テニスコート(クレーコート5面)など


 ☆活動日・時間
  平日 朝練習:7:30~8:15 放課後:15:40~18:30
  土日 練習試合・大会
  考査期間中 勉強会


☆ 活動内容
  オンコート練習、トレーニング、審判練習・資格取得、練習試合、公式戦、勉強会


☆合宿やコンクールなど
  夏合宿:埼玉県長瀞町


☆部の目標

  県大会出場

 

日誌

女子硬式テニス部

女子硬式テニス部 部活動ページ統合のお知らせ。

こんにちは!
硬式テニス部顧問の谷川です。

日頃より本校硬式テニス部の活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

現在、男子硬式テニス部と女子硬式テニス部は合同で活動しております。
今後の部活動ページにつきましては、男子硬式テニス部のページに記載させていただくことになりました。

http://153.127.209.180/spec/hasudashouin-h_nc2/?page_id=132

今後も蓮田松韻高校硬式テニス部をよろしくお願いいたします。


蓮田松韻高校硬式テニス部顧問  谷川
0

女子硬式テニス部 学総大会団体戦東部地区予選

4月27日 日曜日
学総大会団体戦東部地区予選会の試合が行われました。
現3年生が出場できる最後の大会です。
チーム目標である「県大会出場」を達成するために全員テニスで戦いました。
試合開始前のアップ。ボールへの反応を確かめよう!


シングルスには2年生が出場。先輩からのアドバイスをうけて、試合を立て直します!

試合終了後の整列、あいさつ。結果は…
 
**************************
結果
平成26年度学総大会団体戦東部地区予選会
 1回戦 vs 花咲徳栄
  ダブルス1  関口・田中 ☓1-6
  シングルス1 田中光   ☓4-6
  シングルス2 田邉     〇6-3

**************************
 
力及ばず、敗退しました。
0

女子硬式テニス部 学総大会東部地区予選大会シングルス

4月13日 日曜日
学総大会東部地区予選大会シングルスの試合が行われました
 
昨日のダブルス敗戦から切り替えて、
今日こそ決めよう県大会出場!!
 
松韻女子の一番手!2回戦はシード選手同士の対戦になりました。
試合は大接戦!タイブレークの末、惜しくも敗退しました。
 
松韻女子部長!
「勝ちたい!」という強い想いで全力を出すも、
ード選手対手に5-7で敗退。 
 
***************************
結果
平成26年度学総大会東部地区テニス競技予選大会
女子シングルス
 田中(美) 1回戦 〇6-1 vs越谷東
        2回戦 ☓6(4)7 vs不動岡
 関口 1回戦 〇6-3 vs越谷南
     2回戦 〇6-4 vs獨協埼玉
     3回戦 ☓4-6 vs宮代
                     ベスト64!!
 齋藤 1回戦 ☓5-7 vs宮代
 鈴木 1回戦 〇6-2 vs春日部共栄
     2回戦 ☓0-6 vs杉戸
 田邉 1回戦 〇6-0 vs栗橋北彩
     2回戦 〇6-2 vs越ケ谷
     3回戦 ☓2-6 vs久喜北陽
                     →ベスト64!!
 田中(光) 1回戦 〇6-3 vs不動岡
        2回戦 ☓3-6 vs越谷南
 柏浦 1回戦 ☓3-6 vs春日部女子
 柴野 1回戦 ☓0-6 vs昌平
 
***************************
シングルスも県大会出場まであと一歩。
団体戦へ向けてもう一度気持ちを引き締めましょう!!

0

女子硬式テニス部 学総大会東部地区予選大会ダブルス

4月12日 土曜日
学総大会東部地区予選大会ダブルスの試合が行われました。
チーム目標である「県大会出場」を目指して4ペアが試合に臨みました。
 
 
***************************
結果
平成26年度学総大会東部地区テニス競技予選大会 女子ダブルス
関口・田中 1回戦 〇6-3 vs越ケ谷
        2回戦 〇6-4 vs草加
        3回戦 ☓1-6 vs越谷総合
                     ベスト32!!
齋藤・鈴木 1回戦 ☓2-6 vs越谷北
田邉・田中 1回戦 〇6-1 vs越谷総合
        2回戦 ☓2-6 vs越谷北
柏浦・柴野 1回戦 〇6-2 vs栗橋北彩
        2回戦 ☓0-6 vs越谷南
 
***************************
 
県大会出場まであと一歩…
望みは明日のシングルスにつなぎます!
全員が学校に戻って練習!!
顧問も本気を見せる!全力でサポート!!
 
 
 
明日は負けられない!!
0

女子硬式テニス部 練習試合vs春日部女子・杉戸

4月6日 日曜日 
春日部女子高校杉戸高校と練習試合を行いました。
 
心配された天気も何とかもち、シングルス・ダブルス各2試合を行うことができました。
 
 
学総大会の予選まで1週間を切りました。
3年生にとって最後の大会
選手」としてやるべきことをしっかりやっていきましょう!!
 
 
春日部女子高校の斉藤先生、杉戸高校の福田先生、本橋先生、部員のみなさん、
今日一日ありがとうございました!
0

女子硬式テニス部 練習試合vs熊谷女子・草加東

4月2日 水曜日 
熊谷女子高校草加東高校と練習試合を行いました。
 
桜満開の蓮田松韻高校!
 
ダブルス1。勝ち星はあげられませんでしたが、積極的に前に出てポイントを奪いました。
 
新2年生のプレーも安定してきました。 ストローク戦では負けてない!
 
3年生のシングルス。しっかり足を動かしてボールに入って、良い当たりをしていました。 
 
 
 
熊谷女子高校の前田先生、草加東高校の小野崎先生、部員のみなさん、
今日一日ありがとうございました!
地区予選に向けてまだまだ追い込んでいきましょう!!
0

女子硬式テニス部 2014 始動


2014年1月5日 女子テニス部始動しました。
2年生はこの2年間の練習の積み重ねを発揮する、1年生はあと3か月で上級生になることを意識して練習に取組みます。今年も怪我のないよう部活動に励みましょう☆
 
 
本日はまず昨年から続いているランニングから開始です。
白岡総合グランドまで体を温めながら走りに行きました。冬休み中の食べ過ぎが体を重くしていましたが歩くことなく走りました。
 
次に公園内1.1kmを走ります。1周5分以内を目指します。これを5周 さわやかな空気の中走りましたが結構きつかったです・・・。
 
帰りもまた学校までランニング ここまでで計9kmよく走りました。
 
疲れもありましたが学校に戻り次第ローラーを引きコート整備。休む暇はありませんでしたが全員で協力しあえました。
 
最後の1時間はラケットをもってコートを走り回りました。
久々のテニス。楽しみながら練習を終えることができました。
0

女子硬式テニス部 東部地区大会


11月16日 宮代高校にて東部地区大会が開かれました。
我が校の対戦相手は宮代高校。昨年対戦した時は力は互角でした。さてあれから1年。互いの力比べが始まります。
 
 
 
 
 宮代高校に到着!朝はかなり冷え込んでました。
 
 
 
 前日は雨だったのでみんなでコートを作ります。
 
 
 いよいよ受付開始。1日勝ち抜くぞ!
 
 
 
1年生のウインドブレーカー 自分たちでデザインをしました!
 
 
 
 
 いよいよ挨拶を行い試合開始です
 
 
 
シングルス2の選手の登場。粘って球を拾え!
 
 
 
 
 シングルス1の選手は左利きの選手と戦う。コーナーを狙う。
 
 チーム全員で応援。届けこの力☆
 
 
挨拶を行い試合終了です
 
 
シングル2本 ダブルス1本での戦い結果は以下のようになりました。
 
シングル  
シングルス1 敗退
シングルス2 敗退
 
ダブルス
 
ダブルス1 敗退 
 
結果 3敗で完敗です。
今回2年生を優先して出場させましたが宮代高校に大きく引き離されてしまいました。
この冬はしっかり走りこんで力をつけましょう。
 
 
 
0

女子硬式テニス部 1年生大会


11月14日 1年生大会決勝トーナメントが大宮第二公園で開かれました。
前回入間向陽高校で予選ブロック1位通過をした自信を胸に試合に望みました。
栗橋北彩高校との合同チームで戦い、結果は以下のようになりました。
 
1回戦 春日部女子高校に勝利!
2回戦 山村高校に敗退
 
 
 
結果 県Best16位 となりました。
栗橋北彩高校の力を借りてですが松韻高校としてはすばらしい結果を残せたと思っております。
 
今回の結果に満足せずこれからも日々努力を重ねていきたいと思います。
 
 
0