活動情報

男子硬式テニス部

☆活動人数
  1年: 名  / 2年:1名  /3年:2名 ※ 初心者1名 ソフトテニス経験者2名


☆顧問
  谷川宏平(地歴公民)、齋藤康彦(英語)、髙見友基(保健体育)


☆活動場所
  学校テニスコート(クレーコート5面)など


 ☆活動日・時間
  平日 朝練習:7:30~8:15 放課後:15:40~18:30
  土日 練習試合・大会
  考査期間中 勉強会


☆ 活動内容
  オンコート練習、トレーニング、審判練習・資格取得、練習試合、公式戦、勉強会


☆合宿やコンクールなど
  夏合宿:埼玉県長瀞町


☆部の目標

  県大会出場

 

 

 

日誌

テニス部

硬式テニス部 試合後の課題練習

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

練習試合2連戦を終え、様々な課題を見つけた部員たち。

部員たちの振り返りを踏まえて、

打点を意識したクロスとストレートの打ち分け。回り込みフォアハンドを打つためのフットワークと準備。

バックハンドの有効性の確認。守備的ボレーとダブルスのポジショニング。などの課題練習を行いました。

課題を見つけたときが成長のチャンス!!

 

明日は審判校の交流練習試合です。

チェアアンパイアとラインアンパイアをつけてゲーム練習を行いました。

2年生がしっかり発声してジャッジしている一方で、まだまだ控えめな1年生。

間違っても良いので、まずは全力でやってみることが大切です。

審判はテニスをする上で必要なコミュニケーションの一つと言えます。

テニスを頑張る仲間たちと気持ちの良いプレーをするために、気持ちの良いコミュニケーションを。

 

0

硬式テニス部 夏の練習試合②vs栗橋北彩・草加南

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は東部地区の栗橋北彩高校(男女)、草加南高校(女子)と練習試合を行いました。

男女合同の練習試合でした。

なお今夏は、新型コロナウィルス対策と熱中症予防の対策として、試合時間を30分以内にして試合を行っています。

栗橋北彩は男女で少数精鋭のチーム。

男子シングルの1番手対決は、4-4の場面で時間切れ。引き分けになりました。

 

女子は草加南高校と対戦。女子部長は1年生の1番手として全力で挑戦をしました。

細かい技術はまだまだですが、粘り強くボールを追いました。

 

各校顧問の先生方、部員のみなさん、今日一日ありがとうございました。

今後も交流をよろしくお願いいたします。

0

硬式テニス部 夏の練習試合①vs春日部・久喜北陽・杉戸

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は、東部地区の春日部高校、久喜北陽高校、杉戸高校を迎えて練習試合を行いました。

新チーム初の練習試合です!

 

しかし…

 

突然の雷!大雨!!

 

試合を始めてすぐに雷が鳴ったため、試合を打ち切って中止にしました。

残念ですが天候には勝てません…また次の機会に!

各校顧問の先生方、部員のみなさん、ありがとうございました。

 

その後…

夕方に天候が回復したため、コート整備を行って短時間の練習を実施しました。

雨が降ってもすぐにコート整備を行える状態になるのは、日々の整備の賜物。

今後も協力してコートの管理に努めましょう。

 

0

硬式テニス部 飛躍の1週間へ

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

2日間の連休明け。

元気な部員たちにも暑さが襲い掛かります。

 

明日は新チーム初の練習試合です。

ゲーム作りに大切な、サービス・レシーブの練習を中心に行いました。

ゲーム練習でセルフジャッジの確認を行いました。

大きな声で言えるように!

0

硬式テニス部 引退戦

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は、3年生の引退戦を行いました。

大会中止により、選手としての区切りができなかったため、

3年生の希望で引退試合を行うことになりました。

現役部員が準備したコートで3年生がアップをしました。

 

左利きから放たれる強烈なフォアハンドが貫くか。

 

多彩なプレーで相手を翻弄するか。

 

2年生の部長がチェアアンパイア、顧問がラインアンパイア、

1年生が観客となって舞台を盛り上げました。

 

負けられない戦い!!

 

 

 

シングルス1試合、ダブルス1試合を行いました。

顧問もダブルスで対戦。駆け引きの上手さは流石でした。

もっと一緒にプレーがしたかった…と改めて思いましたが、ここまでです!

 

 

3年生からは「このような機会を設けていただき、ありがとうございました。」の言葉。

そしてプレー解説とアドバイス。1・2年生はとても多くのことを教わりました。

 

コートを離れても、テニスを通じてつながる仲間!

0

硬式テニス部 「試合」をするために

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日のテーマは「試合」をするために必要なことを知る。

試合中にポイントを取る場面として、ボレーの練習。

 

試合中のポイントが始まる場面として、サービスの練習。

 

試合を進行するために、ルールの学習。

 

テニスの「試合」をするために、必要なことを一つ一つ勉強しました。

0

硬式テニス部 タイム計測

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は練習の最後に、スパイダーランのタイム計測を行いました。

コート上に置かれた5つのボールを集めるタイムを計測しました。

定期的な計測で成長を実感するためにも、まずは今日を全力で取り組む!

 

コート周辺の雑草が伸びてきています。短い時間でコツコツ抜いていきましょう。

良いコートで良い練習を!

 

0

硬式テニス部 新チーム練習1日目

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日から2年生1名、1年生5名での新チームの練習がスタートしました。

人任せにせず、全員がチームの主力としての自覚を持つこと。

ウォーミングアップメニューも全員で確認!

0

硬式テニス部 引退式

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

本日、3年生部員2名の引退式を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、3年生が出場を予定していた春の学総大会がなくなりました。

大きな目標を失い、迷いや不安がある中での活動になりましたが、

後輩たちにチームを引き継ぐために、7月末までの活動を継続してきました。

3年生部員は2名。

 

部員が少なく、団体戦の出場は昨年の春が最後でした。

怪我に悩まされ、個人戦の欠場もありました。

それでもどうにか最期の春に向けて歩んでいましたが、それも叶わず。

 

引退式では、

 

「コート作りをこだわる」

「審判に熱心に取り組む」

「ダブルスのフォーメーションを研究する」

「ボレーの技術向上」

「あいさつをしっかりする」

 

3年生から新チームに受け継いでほしいことが示されました。

 

1・2年生はその想いをしっかり受け止めてほしい。

 

 

 

今自分がいる環境で全力を尽くすこと。そして今の環境をより良くすること。

3年生は、審判校としての自覚を強く持ち、校外の交流でも先頭に立ち、

この1年間は東部地区のほとんどの学校を蓮田松韻高校に招き講習会を行いました。

チーム内の伝統から東部地区の伝統へ。3年生が築いたものは大きいです。

 

次は進路で。全力プレーを期待します。

 

1・2年生が送り出します。

 

続いて新チームミーティングが行われました。

 

新チーム目標 「東部地区大会優勝」

 

 

史上最高のチームへ。挑戦を続けます。

0

硬式テニス部 審判資格を持つ先輩から学ぶ

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

感染症への対策を取り、少しずつ活動を再開しています。

1年生が5名入部して、賑やかになった硬式テニス部です。

 

雨の日が多いですが、トレーニングや部室清掃など一日一日できること探して活動しています。

この日は部室棟周りの除草作業を行いました。

 

先日、

3年生の部員が日本テニス協会公認のC級審判員資格認定講習会に参加しました。

 

テニスの様々なルールに関する講習と試験がありましたが…

無事に合格することができました!

3年間審判校としての自覚を持って取り組んできた成果です。

 

頼りになる先輩たちは、

部内でも講師としてルール講習を行っています!

0