活動内容
野球部 「SHOIN WAVE ~全員野球~」

☆活動人数

  1年:7名  / 2年:7名  /3年:7名
 
☆顧問
  蛭田真史(保健体育)、玉森将樹(地歴公民)、大久保慶亮(地歴公民)
  外部コーチ:黒須耕太郎(柔道整復師) 
  トレーナー:大熊貴史(針きゅう師)

☆活動場所
  野球グランド(野球部専用)

 ☆活動日・時間
  平日 朝練習 7:30~ 8:15
     放課後16:00~18:45
  土曜・日曜 3月~11月 7:30~16:00
        12月~2月 8:30~13:00
 
☆ 活動内容
  平日:練習
  土日:3月~11月 練習試合
     12月~2月 練習

☆合 宿
  夏合宿:上田(長野県)合宿 2泊3日
  春合宿:校内合宿 2泊3日

☆部の目標
   「甲子園出場」
   「社会で活躍できる人間になること。(人間力の向上)
 
 
日誌

野 球 部

野球部 2学期の活動予定

野球部 2学期の活動予定についてです。

本校野球部では土・日(不定期)に県内の高校を中心に練習試合を行っています。

 

詳細は以下のPDF(野球部R2 2学期予定)に記載していますので、そちらをご覧ください。

野球部R2 2学期予定.pdf

 

本校野球部に興味がある方は、ぜひ見学等にお越しください。また、本校野球部の活動の詳細を知りたい方は、本校に電話していただき、蛭田(野球部監督)までお問い合わせください。

 

 

0

野球部 秋季大会東部地区予選 1回戦勝利

9/8(火)に秋季大会東部地区予選初戦が行われ、草加南高校に勝利しました!

(@春日部牛島球場)

草加南 300100100 5

松韻  10120400X  8

 

初回にエラーが絡み、相手に得点を献上してしまいました。浮足立った立ち上がりとなりましたが、初回の稲垣のタイムリーで息を吹き返し、最終的には逆転勝利を収めました。

稲垣は攻守で活躍をし、生徒間投票のMVPにも選ばれました。

また竹中・千葉バッテリーもよく頑張ってくれました。守備がうまくいかない中で、粘り強い投球を披露してくれました。

この試合でチームの課題が多く見えました。試合に勝ち、次の試合で今回の反省を生かすチャンスがあることに喜びを感じます。

 

次戦は9/11(金)に宮代高校との対戦になります。(@越谷市民球場 12:30試合開始予定)この試合に勝利すると県大会へ出場することができます。

 

大会でしか味わうことのできない経験がある。その経験はお金では買えない、自分の財産になる。一つ一つのプレーや行動に想いを込めよう。

考えて、考えて、考えて・・・。最後は自分の行動に責任をもって「大胆不敵」の精神で挑戦しよう!

0

野球部 秋季大会までの予定

野球部 秋季大会までの予定

 

8/23(日) 練習試合(ホーム)

8/29(土) 練習試合(ホーム)

8/30(日) 練習試合(ホーム)

 9/2(水)   秋季大会抽選会

 9/4(金)   秋季大会地区予選開幕

 

以上になります。

活動や見学についてのお問合せに関しては、本校へお電話を頂ければと思います。

野球部監督(蛭田)が対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

0

野球部 新チーム始動!

3年生が引退した翌日の8/11(火)、さっそく新チームが始動しました!

午前中には3年生から1・2年生へメッセージを伝えました。3年生みんなが「後悔」を口にしていました。3年生の言葉を胸に「後悔」のない高校野球生活を1・2年生に期待します。

 

午後は川通球場にて、浦和東高校と練習試合を行いました。5イニング試合を2試合行いましたが、両方とも負けてしまいました。「当たり前のプレーを当たり前にやる」新チームの課題です。

また、練習試合には3年生たちが手伝いに来てくれました。ノックのボールつなぎや後輩の指導などをしてくれました。本当に助かります。卒業までの期間、卒業してからもグラウンドに来てくれることを待っています。

3年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。

0

野球部 夏季埼玉県高等学校野球大会 結果報告

8/8(土)から3年生最後の大会となる夏季埼玉県高等学校野球大会が開催されました。

本校野球部は8/10(月)に初戦を迎え、庄和高校と対戦しました。

球場:幸手ひばりヶ丘球場(9:00試合開始)

結果: 庄和 0301130 8

    松韻 0100040 5

5-8で初戦敗退となりました。6回には3年生がつなぎ、4番の矢崎が走者一掃のタイムリー2塁打を放ち、3年生でビッグイニングをつくりました。

最終回にはランナーが二人でて、1発出れば同点という展開を作りましたが、無得点に終わり、試合終了となりました。

3年生はこの試合をもって引退となりました。3年生はコロナ禍での休校によって、春季大会・甲子園大会の中止や活動の自粛など、前例にない経験をしました。その中でも、最後までやりきってくれたことを誇らしく思います。今後は、進路活動に打ち込む日々となると思います。応援しています。「大胆不敵」

3年生の保護者の方々にはたくさんお世話になりました。練習試合でのお茶出しや、公式戦でのサポート、父母会の運営などありがとうございました。また千羽鶴も作っていただき、感謝しています。

残り半年の学校生活となりますが、よろしくお願いいたします。

また、吹奏楽部の皆さんにはビデオメッセージで応援していただきました。例年の野球応援の曲、校歌の演奏、メッセージをいただきました。生徒たちの力になりました。スタッフ、部員一同感謝申し上げます。

 

0

野球部活動再開

コロナウイルスの影響による自粛期間を経て、野球部の活動が再開されました!

埼玉県独自の代替大会の開催も決定し、そこを目標に活動を行っています。

活動を再開しましたが、コロナ禍は収束していません。

このような状況下ですが、野球部はコロナウイルス対策を徹底しながら活動をしています。

消毒の徹底、更衣室の工夫などの様々な対策を施す他、グーグルのアプリを使ったオンライントレーニングなども取り入れ、夏の大会へ向け活動しています。

7人の1年生が入部し、さらに活気が出てきました。

他校と比べると少ない人数ですが、元気だけは負けずに頑張ろう!

 

※新しい横断幕を設置しました。「大胆不敵」!

考えて考えて、悩んだ結果でも最後は決断をしなければならないときがある。

そういった中でも、度胸のある大胆な決断をしてほしいことから、この言葉にしました。

部員はいきなり意味を聞かれても大丈夫なようにしておきましょう。

 

 

 

0

野球部 2020年 練習初め

あけましておめでとうございます。

本年も蓮田松韻高校野球部をよろしくお願いいたします。

 

さて、野球部は1月5日(日)から練習を開始しました。

まずは初詣のため、江ヶ崎久伊豆神社まで走っていき、部の発展を祈願してまいりました。

学校での練習の最後には、新年の抱負を大声で叫んだあと、短距離ダッシュをに行いました。

各部員が新年の抱負を大きな声で叫び、部員の数だけダッシュをしました。

その抱負に見合う行動やその抱負の達成が楽しみです。

また、練習後には保護者の皆様に炊き出しをしていただきました。

おいしいカレーをありがとうございました!

 

1月11日(土)には第4回学校説明会

2月1日(土)には第5回学校説明会が予定されています。

練習の見学や顧問への相談などあれば、お待ちしております。

 

 

 

 

 

0

野球部 2学期 今後の予定

本校野球部では、
9月14日(土) 草加南高校(本校グラウンド)
9月15日(日) 我孫子高校
           (我孫子高校グラウンド)
9月21日(土) 草加東高校(本校グラウンド)
9月22日(日) 越谷西高校
           (越谷西高校グラウンド)
9月29日(日) 鶴見高校(本校グラウンド)
10月5日(土) 浦和東高校(本校グラウンド)
10月6日(日) 上尾南高校、進修館高校
            (上尾南高校グラウンド)
10月13日(日) 草加高校(本校グラウンド)
10月26日(土) 足立新田高校
            (本校グラウンド)
10月27日(日) 世田谷学園高校、大宮南高校     
            (本校グラウンド)
11月3日(日)、10日(日)、14日(木)
  ブロック大会 
11月16日(土) 第2回学校説明会

11月17日(日) 熊谷高校(本校グラウンド)
11月24日(日) 春日部工業高校
            (春日部高校校グラウンド)
と練習試合を行う予定です。

この他の日も練習等を行っていますので、本校野球部に興味のある方は、ぜひ見学等にお越しください。また、練習の日程等詳しいことを知りたい方は、本校に電話していただき、野球部蛭田までお問い合わせください。
0

野球部 新人戦、秋季大会の結果について

新人戦では、準々決勝に進出したものの、昌平高校に10-0で敗れてしまい、ベスト8で終了致しました。


本日、秋季大会東部地区予選1回戦が行われ、庄和高校と対戦しました。


シードとして臨んだ試合でしたが、7-08回コールド)で敗北するという結果になりました。

目標としていた県大会出場も叶わず、とても悔しいです。選手たちも同じ気持ちだと思います。


試合が金曜日で平日にも関わらず、たくさんの父母会の方がいらっしゃってくれました。

お忙しいなかありがとうございました。


今後は中央ブロック大会に向けて、活動してまいります。


0

野球部 東部地区新人大会2回戦

8/20(火)に予定されていた2回戦は、降雨のため延期となり、8/21(水)に行われました。

【試合結果(2回戦@越谷市民球場)】
○蓮田松韻高校 6ー4 鷲宮高校●

シーソーゲームの展開となった試合でしたが、エース矢崎の好投、吉田(幹)の決勝打などで、蓮田松韻が勝利しました。この結果、3回戦へ進出が決定するとともに、秋季大会地区予選のシード権を獲得することができました。秋季大会の県大会出場が直近の目標であったので、目標達成に近づきました!!

この勢いで次戦の昌平高校戦にも勝利しましょう!!

【次戦の予定】
3回戦は8/23(金)昌平高校(越谷市民球場10時開始予定)と対戦します。
応援よろしくお願いします!!

 


0