第5回学校説明会について

日 時 : 令和2年2月1日(土)
      受付        9:30~
      全体会      10:00~10:40
      面接対策アドバイス10:40~11:00
      個別相談(希望者) 11:00~12:00

場 所 : 埼玉県立蓮田松韻高等学校
      アクセスはこちら

申 込 : 申込はこちら

備 考 : 駐車場の用意がございませんので、

      公共交通機関を利用してお越しください。

令和2年 陸上競技部

陸上部 全国大会出場

第31回 U20選抜競歩大会 令和2年2月16日(日)
(六甲アイランド南大学周辺コース 日本陸連公認コース )

http://www.jaaf.or.jp/files/competition/document/1308-1.pdf

ジュニア男子10KWの部  鈴木 基嗣(さいたま市出身)

3年連続3回目の出場
ジュニア女子5KWの部   渋谷 七未(加須市昭和中出身

3年連続3回目の出場
  

1月8日の始業式で壮行会を生徒会主催で開催していただき、全校生徒より激励していただきました。

R1年度 新人関東大会 準優勝
800m 準優勝
関東高等学校陸上競技選抜新人大会


http://www5c.biglobe.ne.jp/~iwa-m/kantou/2019kantou.html

陸上部2年 高野陽和琉くん(伊奈小針中出身)
         800m 準優勝
     1500m 4位入賞

応援ありがとうございました。


2019.10.19~20 千葉県東総合運動公園

R1年度 インターハイ速報
快挙達成
インターハイ8位入賞!

 


埼玉新聞2019.8.6掲載
沖縄インターハイ 女子5000競歩 8位入賞
渋谷七未さんが快挙を達成しました。
詳しくはこちら
R1年度 蓮田市長表敬訪問
蓮田市長 表敬訪問
 2019沖縄インターハイ(8/4~8)出場を決めた本校陸上競技部の渋谷七未さんが7月5日(金)に蓮田市役所の市長室を訪れました。
 中野市長からは「ケガに気を付けて、沖縄インターハイで頑張ってきてください。」と、また西山教育長からは「8位入賞を目指してがんばれ!」と激励のお言葉をいただき、渋谷さんは「決勝に残れるように残り1か月全力で頑張ります。」と決意を述べました。
(左から 照沼教諭、西山教育長、渋谷七未さん、琴未さん、中野市長)

h30年度 弓道部 関東大会出場決定

弓道部
関東大会出場(県大会を制す!)


8月下旬に行われた県大会において、本校2年生の武藤風雅くんが優勝し、関東大会出場を決めました。

9月3日の始業式後に壮行会が行われ、全校生徒で武藤君の健闘を称えました。

H30年度 ビーチバレー全国大会出場 速報
全国大会出場決定!!

ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会埼玉県予選速報


'18マドンナカップin伊予市ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会埼玉県予選で3年生の田崎真央衛藤雅ペアが優勝し、2年連続全国大会への出場を決めました!!
昨年のベスト8以上の成績を目指して頑張ります!!!応援よろ

しくお願いいたします。


松韻高校情報

新着日誌

No.547 食事会

 

 「このたび『調理』選択者で食事会を開催することになりました。日ごろお世話になっている先生方に授業の成果を味わっていただきたいと考えております」

 

 そう書かれた招待状が校長室に届いた。校長が嬉しそうに調理室に走っていった。水曜日(1月22日)の4時間目だった。吾輩も後ろから追いかけた。

 

 

 サラダ、ジェリエンヌスープ、マカロニグラタン、コヒーゼリー。

 校長は残さず食べた。吾輩のことなどまったく気に留めず、残さず、全部、うまそうに食べてしまった。気が利かぬ校長だ。吾輩も食べたかったニャ~。

 

〈気になる言葉〉

「レフ・トルストイは、十六歳年下の若い娘と結婚した。彼は自分と彼女の間に秘密があってはならないと考え、若いときの悪行をすべて綴った日記を、十八歳の結婚相手である彼女に手渡し、読ませた。トルストイにしてみれば、そうしなければ気がすまなかったのかもしれないが、若い彼女には耐えがたいことだったろう。」福田健『人の品格は「話し方」にあらわれる』知恵の実文庫 2019 pp.44-45

 

0

No.546 思いを託して

 先週、本校体育館において「3年生の話を聞く会」が行われました。大学、短大、専門学校、就職の進路別に3年生が後輩たちに進路決定までの道のりを語ってくれました。

 

 

 先輩の話に刺激を受けた後輩たちが「タスキ」を引き継いでくれることでしょう。

 

〈気になる言葉〉

「ドラッカーは、組織は人を成長させる道具、あるいは自己実現の道具であるといいます。自己実現とは何かを手にすることではなく、自分で磨いてきたものを人や社会のために使うことです。それが『社会人』の真の意味ではないでしょうか。」(ドラッカー学会理事 佐藤等)『致知』2020年2月号 p.101.

 

0

No.545 職員室入室禁止

 考査一週間前になると職員室は入室禁止です。来週、3年生最後の定期考査が始まります。

 卒業に向けて3年生の最後の踏ん張りを期待します。

 

〈気になる言葉〉

「平安末期から鎌倉時代にかけて書かれた『今鏡』『宝物集』『今物語』に紫式部が地獄に落ちた伝承が記されているくらい、物語を書くことが罪業扱いされていた時代もあったのである。物語を書いて人の心を惑わせることは、仏教の五戒のうちのひとつ『不妄語戒』(うそをついてはいけない)に触れるとされたからだ。」堀越英美『不道徳お母さん講座』河出書房新社 2018 p.35.

 

0

No.544 考動力(8)

 私が考える「考動力」を「行動する前に考える力」「行動しながら考える力」「行動した後で考える力」の3つに分けて紹介してきました。

 

 「行動する前に考える力」は、「他者と自分を大切にする力」になります。

 「行動しながら考える力」は、「夢を諦めない力」になります。

 「行動した後で考える力」は、「自分を成長させる力」になります。

 

 この3つを合わせた「考動力」で新しい自分をつくってください。

 

〈気になる言葉〉

「いくら知識があっても地頭がよくても、いくら良い大学を出ても、自分の考えを述べられない、他者と議論ができない、しようとしないということでは、仕事・社会で苦労することが目に見えている。」溝上慎一『学習とパーソナリティ』東信堂 2018 p.8.

 

 

0

No.543 考動力(7)

 「考動力」の3つ目は「行動した後で考える力」です。行動の後に何を考えてほしいか。 

 結果が良くても悪くても、必ず振り返りましょう。

 なぜうまくいったのか、良かったのか。その原因を明確にできれば、次の機会や違う場面でも生かすことができます。

 反対にうまくいかなかったときは、なぜうまくいかなかったのか、何が悪かったのか。その原因を突きとめられれば、うまくいかなかったことであっても、成長を助ける肥やしになります。 

 「行動した後で考える力」は「自分を成長させる力」になります。

 

〈気になる言葉〉

「話し方の上手な人の話にはつい引きこまれて夢中になって聞き入りますが、話し方の下手な人の長話にはまったくうんざりしてしまいます。ところが話し方の下手な人ほど聞き手のそのような苦痛、我慢、忍耐ということには一向気づかず、にこにこ、にこにこしながら下らない話を長々とするものです。」野口芳宏『授業の話術を鍛える』明治図書 1989 p.3.

 

0