松韻高校情報

松韻日誌

NEW 授業紹介(芸術科)

1学期の授業の様子を紹介させていただきます。今回は芸術科の「音楽」と「書道」です。

★本校の芸術科は他校に比べてとても充実しています。

専任の先生が「書道」「音楽」「美術」ともに3人そろっている学校は県立高校ではほとんどありません。 そういう意味では本校の情操教育はとても優れていると言えます。

 

2年次選択 音楽Ⅱ

「カンカラ三線 作成」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業担当者からのコメント(瀬田教諭)

 昨年度より、二年生でカンカラ三線を作成、弾き歌いに挑戦しています。個性あふれる彩り豊かな作品が出来あがりました。カンカラ三線は、沖縄の音楽だけでなく歴史についても学習できる教材です。それらについての知識も深めながら、代表的な沖縄の民謡から、沖縄出身アーティストの楽曲まで、幅広く演奏できるよう、授業に取り組んでいます。

 

2年次選択 書道Ⅱ

「隷書 青龍」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業担当者からのコメント(前田教諭)

2年生の授業です。初めて「隷書」に挑戦しました。
慣れない筆遣いに、最初は悪戦苦闘していた様子ですが、だんだんコツを掴み、それぞれの納得のいく作品が仕上がったようです。
難しかったけど、楽しかった。そんな感想が多く聞かれた授業です。

 

 

中学生の皆さんへ

本校で専門的な芸術教育を受けてみませんか。

0

第弐回全学年統一英単語試験 結果


冬休み明けで実施された
第弐回全学年統一英単語試験」の結果が出ました。

第1位 3年1組
第2位 3年3組
第3位 3年5組
第4位 3年2組
第5位 2年5組
第6位 3年6組

3年生は、前回に引き続き貫録を見せつけてくれました。
2年生は、奮闘しましたが、もっと努力して結果を出してほしいところでした。
1年生は、健闘してくれました。ほぼすべてのクラスで、前回の平均点を超えました。

今年度から実施した全学年統一英単語試験でしたが、松韻生の頑張りや努力すべき点を発見することのできるものでした。
来年度も実施予定ですので、松韻生のさらなる努力を期待したいと思います。

詳細はこちら
第二回英単語結果.pdf
0

第壱回全学年統一英単語試験 結果

夏休み明け宿題考査で実施された
第壱回全学年統一英単語試験」の結果が出ましたた。

第1位 3年3組
第2位 3年5組
第3位 3年1組
第4位 3年2組
第5位 2年1組
第6位 3年4組

3年生はやはり強かった。3年間単語帳を使って、英単語を学んできた結果であろう。
2年生も負けじと奮闘した。何クラスかは3年生を上回った。
1年生は2・3年生の頑張りに歯が立たなかったようだ。

全体をとおして、松韻生の頑張りがうかがえた試験となりました。
1年生は2年生を、2年生は3年生を上回れるよう、そして3年生はさらなる高みを目指して第弐回の試験に臨んでもらえたらと思います。

詳細はこちら
第一回英単語結果.pdf

0

第9回体育祭終了!



第9回体育祭を無事に実施することができました。

体育祭を通して生徒1人1人が、仲間と一致団結してやり遂げることを
学ぶことができた学校行事になったと思います。

保護者の皆様、地域の方々、蓮田松韻高校を応援してくださる皆様の
暖かいご声援とご協力をありがとうございました。

0