日誌

テニス部

硬式テニス部 春の練習試合②vs春日部・久喜北陽

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は東部地区の春日部高校、久喜北陽高校をホームに迎えて練習試合を行いました。

 

昨日練習試合後に砂まきをしているため、今日も朝からコート状態は良好です。

試合中もライン掃きなどコート状況の確認を行いました。

 

試合後は顧問と振り返りを行います。今までの取り組み、試合、そして次の試合へとつなげていきます。

 

初戦は0-6で圧倒されましたが、2試合目以降は対戦相手の観察やゲーム作りを工夫していました。

今日の最終試合では接戦を制して見事勝利しました!

 

各校顧問の先生方、部員のみなさん、今日一日ありがとうございました。

今後も交流をお願いいたします。

  

 

蓮田松韻高校硬式テニス部は、4月より顧問が交代して新体制になります。

本校テニス部の活動にご理解いただき、支援してくださった保護者の皆様、ご指導いただいた顧問の先生方、

地域の皆様、卒業生の皆様、関係者の皆様、9年間ありがとうございました。

今後も蓮田松韻高校硬式テニス部もよろしくお願いいたします。

 

硬式テニス部を巣立っていったすべての部員たちの人生に笑顔が多くありますように。 谷川

0

硬式テニス部 春の練習試合①6校合同練習試合

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は東部地区の開智未来高校、栗橋北彩高校、幸手桜高校、草加南高校、羽生第一高校と合同練習試合を行いました。

冬休み中の活動停止、緊急事態宣言下の活動停止を経て、約3か月ぶりの練習試合になりました。

なお、感染防止対策を徹底して実施しました。

 

桜も咲いて春真っただ中!体をよく動く!!

 

トレーニングからオンコートメニュー、そしてコート整備まで。

 日々の取り組みを試合につなげることができていました。

部長は各校の上位メンバーのとの対戦で手ごたえを感じていました。

 

各チーム待ちに待った練習試合。限られた時間、限られた試合数でしたが、気持ちの入ったプレーが見られました。

各校顧問の先生方、部員のみなさん、今日一日ありがとうございました! 

 

学総大会まであと18日

0

硬式テニス部 整備練習整備

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

昨日は一時強い雨が降りました。

部員達は砂まき、顧問はローラーを引いてコート整備を行いました。

 

その後、限られた時間でしたが、明日の練習試合に向けてしっかりボールを打ちました。

今日は春…夏のような暑さでした。一つ一つのメニュー時間を短くして、集中して取り組みました。

今日も「今年一番のプレー」がでたとか!?日々更新されていくのはレベルアップしているからなのでしょうね!

 

練習終了後、全体のコート整備を行いました。少しでも良い状態に仕上げて明日を迎えましょう。

明日の練習試合が楽しみですね!

 

学総大会まであと19日

0

硬式テニス部 土曜日の練習再開

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は3か月ぶりの土日の活動日になりました。

緊急事態宣言の解除で、活動の幅が広がり運動量が増えてきました。

昨日は自宅トレーニングもあり、部員たちの疲れも溜まっているはずです。

しかし、それを感じさせない、動きの良さと、気持ちの良さが見られました。

 

「ストロークボレー」は、どの程度続くか不安がありましたが、しっかり続きました。

最後のダブルス練習では、「今年一番のプレー」というスーパーショットがでました。

1年生の成長、2年生気持ちの入ったプレーが練習のレベルを引き上げていました。

前日の強風で砂がとんでしまいました。

1コートを整えて練習を行いましたが、残りのコートも週明けには整備する必要があります。

来週は練習試合が予定されています。

試合に臨む身体作りと、ホームで迎える準備両方を進めていきます。

 

学総大会まであと21日

0

硬式テニス部 走って打って走って取って

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日もテニスコートは元気な様子。

顧問も入って1vs2の練習メニューでよく動いた日でした!

 

部長の練習日誌には

「走って、打って、走って、取ってみたいに苦しさもありました」

と書いてありましたが…

 

「それでも楽しいテニスでした!」

とも書いてありました!

 

真剣にボールと向き合う中で感じる苦しさは、楽しさといえるのでしょう! 

 

学総大会まであと23日

0

硬式テニス部 終業式

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

今日は終業式が行われました。

硬式テニス部の男子2名は皆勤賞でした。

体調管理に気をつけて、1年間学校生活をがんばりました。

 

放課後から春休みの部活動がスタート。

緊急事態宣言は解除されましたが、活動には制限があります。ボールへの集中力を高めて。

 

2年生と1年生のラリー練習後にネット周辺を見てみると、ボールが偏っています…

 

右側で打っていたのは1年生!

 

左側で打っていたのは2年生!さすが先輩、ミスが少ない!!

 

 

学総大会まであと24日

0

硬式テニス部 卒業式

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

本日9期生の卒業式が行われました。

 

 

 

 

同級生は2人。2人で部長、副部長。支え合い、競い合い、チームを発展させました。

先輩たちの想いを受け継ぎ、東部地区を中心に多くの仲間とつながりを持ち、高め合った世代でした。

悔しい想いを重ねても、3年生の春にすべてが実ると信じて。

しかし、臨時休校、学総大会中止、突然の引退になりました。

それでも、学校再開後に後輩の指導、審判資格取得、引退戦、今できることと向き合い、進路実現につなげました。

 

もっと二人のテニスが見たかったけれど、次のステージでの活躍を信じて見送ります。

 

卒業おめでとうございます。これからも笑顔の多い人生を。

0

硬式テニス部 3年生を送る会

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

明日、3年生は卒業を迎えます。

お世話になった3年生をどのように送るか。現役部員たちは1か月前から計画をしてきました。

 

昨年は臨時休校。3年生と現役部員は突然の別れとなってしまいました。

今年は緊急事態宣言。卒業式当日に送ることはできませんでしたが、前日にテニスコートで送る会を実施することができました。

3年生、現役部員、顧問が勢ぞろい。送る会の進行は現役部員。

 

例年は色紙を渡すということが多かったですが、今年は1人1人「手紙」を渡すことになりました。

感謝の想いを伝えて、手紙を渡します。

 

顧問も手紙を書きました!

 

3年生から。コート整備、審判、県大会…成し遂げたこと、届かなかったこと、次の世代に想いを託します。

 

楽しいことも、苦しいことも、様々な思い出があるテニスコート。笑顔の旅立ちになりました。

 

3年生を送った後、短い時間でしたがラリー練習をしました。

一瞬一瞬、一球一球が貴重。3年生の姿から学んだことがあるのではないでしょうか。

 

強風で砂が飛ばされてしまい、日々整備が必要です。これも3年生が通った道。想いを繋いでいきます。

 

明日の卒業式には1・2年生は出席することができません。

部員たちに代わり顧問がその姿を見届けます!

 

0

硬式テニス部 平日の活動再開

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

3月8日から、平日週3日以内・90分以内の活動ができることになりました。

感染予防策を徹底して活動を行っていきます。

また、1月以降自宅で実施していたトレーニングも継続して、健康管理と体力維持向上に努めます。

まずはコート作りから。先週末に砂まきをしていましたが、所々足りない場所がありました。

 

コート状態を見て、どこにどのような整備が必要か、その判断も部員たちが中心になって行いました。

 

よくコミュニケーションをとって、しっかり整備ができました。明日はボールを打てますね!

 

0

硬式テニス部 緊急事態宣言中のオンコート活動へ

こんにちは!

硬式テニス部顧問の谷川です。

 

緊急事態宣言の延長が決まりました。まだまだ感染症の勢いは凄まじく、気を抜くことはできません。

一方で、部活動については、新たに埼玉県の方針が示され、

衛生管理や感染対策の徹底等の条件を付して「試行的」に活動を再開することとなりました。

 

部員が戻ってくる前に、コート整備の下準備。砂まきです!

風の多い日が続き、顧問だけでは追いつかないところを、様々な先生方に助けていただきました。

 

今日はハンドボール部の顧問の先生が手伝ってくれました!部員たちは授業でもお世話になっています。

ありがとうございました!腰痛に気をつけてください!

0