松韻高校情報

新着日誌

PTA研修旅行へ行きました。


10月31日(土)
 本校PTA、後援会の皆様とともにPTA研修旅行に参加しました。
 目的地は、江戸の下町、かっぱ橋と浅草です。かっぱ橋では、食品サンプルづくりに挑戦しました。レタスやエビテンプラなどは本物かと思うほどの出来栄え、みなさんの素晴らしい作品に驚きました。
 昼食後は浅草の散策、この日はハローウィンということもあり、大変な人出でした。参加の皆様、いかがでしたか。下町を堪能していただきましたか。
 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。来年もお待ちしています。
0

修学旅行に行ってきました。

10月7日(水)から9日(金)
 修学旅行に2年生の皆さんと行ってきました。
 大変天気の良い3日間でした。素晴らしい修学旅行でした。
 生徒諸君は、沖縄でどんなことを感じ、思ったのでしょう。
 きっと、良い思い出が作れたことと思います。

 沖縄への修学旅行引率では、いつも、平和な沖縄に元気で明るい若さあふれる生徒諸君と何の心配もなく修学旅行で訪れることのできる幸せを感じます。これは沖縄戦の中で生徒を戦地へと引率し、生徒とともに命を落とした先生方を知った後、いつも考えてしまうことです。
 今回は「埼玉の塔」の前で生徒諸君とともに慰霊祭ができました。
 埼玉県出身者も多くの方が、沖縄あるいは南方の島々で命を落としており、その数は28,031人に上るそうです。  
   (↓埼玉の塔の前で慰霊祭を待つ生徒たち)
0

蓮田松韻賞(第2回)

 9月28日(月) 蓮田松韻賞の表彰をしました。
 今回は、8月の蓮田祭りで活躍した。蓮田踊りヤングバージョンの「松韻の風」と陸上部の円盤投げの二人です。
 校長室での記念写真とともに紹介します。 
蓮田祭り「松韻の風」代表の二人です。↓
 

 
陸上部 円盤投げ 県新人戦出場です。↓


陸上部 円盤投げ 県新人戦 第7位です。
(前回は県大会出場、今度は入賞!)↓
 


今後も活躍を期待しています!

 
0

ローラさん 着任

 文化祭 閉祭式に先立って ALTのローラさんの着任式を行いました。
 以下校長のあいさつです。

 Well、NowI’ll introduce Rola, our new ALT.

She is from USA.She’ll teach you English twice a week.I wish you talk with her positively.

  

 By the way, Rola, how many times have you been to Japan ?
 
・・(3回だそうです。)

Oh, that’s great.

  

So, we, all shoin members, hope you like our prefecture, Saitama.・・・and you study hard with her.
 
Thank you.

  


0

文化祭 2日目(一般公開) 来校お礼

9月27日(日)は文化祭2日目でした。
 10時の公開開始前から、多くの方にお出でいただきました。
生徒諸君の準備は素晴らしく、どのクラス、文化部も見事な発表でした。楽しんでいただけましたでしょうか。昨年より350人も多くの方にご来校いただきました。感謝申し上げます。
 大変ありがとうございました。
0