校長室より

1学期終業式式辞

おはようございます。毎日暑いですね。皆さん体調管理は大丈夫ですか。
今年の夏はかなり暑くなるという予報です。夏休みに入りますが急に生活サイクルを変えず、学期中と同じように規則正しい生活をするほうが、健康維持には最適だと思います。
心がけてください。

さて、1学期の終業式を迎えました。4月8日にスタートして3か月半、皆さんにとってはどんな1学期だったでしょうか。勉強・行事・部活動などで、自分なりに満足のいく結果が出せましたか。成績についてはこの後通知表が配布されますので、それを見てしっかり振り返ってください。また、この後表彰式もありますので、よろしくお願いします。1学期を振り返ると、学校生活は少しずつコロナ前のような状態に戻りつつあります。5月に遠足が、6月には体育祭、芸術鑑賞会が実施できました。体育祭は、体育委員長や各団の団長を中心に、たくさんの部活動が協力してくれたおかげで、本当に大成功を収めることができました。私は、開会式で皆さんが真剣に話を聞いている姿、競技に全力を尽くし仲間を精一杯応援する姿、閉会式後に各団で集まり振り返りをしている様子までしっかり見ていましたが、想像していた以上に良くできたと思っています。本当に感動しました。また久喜総合文化会館で行われた芸術鑑賞会、演劇『エディ』は内容も素晴らしかったのですが、皆さんの鑑賞マナーもとても良かったと思います。校長として、しっかり行動できる生徒達と過ごせることは嬉しいですし、きちんと振舞える皆さんの事を誇りに思っています。1学期は、本当によく頑張れたのではないかと私は思っています。

今学期の良かったことは、これからも継続してください。反省点や改善すべきことがあれば、変えてゆきましょう。皆さんには、それを実行できる力があります。努力していけば必ず何かがつかめます。たとえ苦しくても、自分が大きく成長するためだと考えてください。しっかりと前を向いて、誠実に挑戦して欲しいと思います。視野は広く、志を高く持ち、一緒に頑張っていきましょう。

これから夏休みに入ると3年生は進路活動が本格化すると思います。特に就職希望者は会社見学や9月の試験に向けた準備が始まります。気を遣うことが多くなり、ストレスで胃がキリキリと痛くなるかもしれません。でも大丈夫です。これは誰もが通る道で、誰もが経験することだからです。大事なことは、やるべきことから逃げずに、精一杯出来る事に集中することです。不安になったら担任や進路指導の先生に相談してください。進路活動は、より積極的に行動をした人の方が、良い結果につながっていくものです。頑張っていきましょう。それから入社試験や入学試験で面接の練習を沢山すると思いますが、私も協力したいと考えています。練習したい人は、どんどん校長室に来てください。良い結果につながるように、沢山アドバイスしたいと思います。待っています。

始業式の時に私は、学校外で出会う人達に、「松韻高校の生徒は、まじめで頑張り屋、心の優しい子ばかりです。」と伝えていくと話しました。これから学校説明会などがスタートしますが、そこで出会う中学生や保護者には、「優しい先輩達が、行事や部活動で皆さんのお世話をしてくれます。何も心配はいりません。松韻高校で一緒に頑張りましょう。」とつけ加えたいと考えています。

8月には、部活動体験も予定されています。顧問の先生方と協力して、来年入学してくる後輩達にたくさん出会える良い機会にしましょう。是非丁寧な対応をお願いします。

暑い夏休みですが、部活動、進路活動、文化祭準備などで出来る事をしっかり頑張っていきましょう。9月1日に生徒全員が揃って無事2学期がスタートできると良いなと考えています。どうか安心安全で健康的な夏休みを過ごしてください。以上です。