松韻高校情報

2015年9月の記事一覧

蓮田松韻賞(第2回)

 9月28日(月) 蓮田松韻賞の表彰をしました。
 今回は、8月の蓮田祭りで活躍した。蓮田踊りヤングバージョンの「松韻の風」と陸上部の円盤投げの二人です。
 校長室での記念写真とともに紹介します。 
蓮田祭り「松韻の風」代表の二人です。↓
 

 
陸上部 円盤投げ 県新人戦出場です。↓


陸上部 円盤投げ 県新人戦 第7位です。
(前回は県大会出場、今度は入賞!)↓
 


今後も活躍を期待しています!

 
0

ローラさん 着任

 文化祭 閉祭式に先立って ALTのローラさんの着任式を行いました。
 以下校長のあいさつです。

 Well、NowI’ll introduce Rola, our new ALT.

She is from USA.She’ll teach you English twice a week.I wish you talk with her positively.

  

 By the way, Rola, how many times have you been to Japan ?
 
・・(3回だそうです。)

Oh, that’s great.

  

So, we, all shoin members, hope you like our prefecture, Saitama.・・・and you study hard with her.
 
Thank you.

  


0

文化祭 2日目(一般公開) 来校お礼

9月27日(日)は文化祭2日目でした。
 10時の公開開始前から、多くの方にお出でいただきました。
生徒諸君の準備は素晴らしく、どのクラス、文化部も見事な発表でした。楽しんでいただけましたでしょうか。昨年より350人も多くの方にご来校いただきました。感謝申し上げます。
 大変ありがとうございました。
0

文化祭1日目(校内公開)の報告

9月26日(土)文化祭一日目です。
 本日は校内のみの公開です。開会式では、書道部の音楽に乗ったパフォーマンス、校長のあいさつでは「まつぼくん」の着ぐるみが登場し、会場がどよめきました。その後、有志団体の発表、文化部、クラスのアッピールがあり、松韻コレクションと盛り上がりは最高潮となりました。
 昼食をはさみ、校内公開、校内は生徒たちが準備に努力した模擬店、お化け屋敷、迷路、縁日、文化部の作品展示やステージ発表でにぎやかな雰囲気いっぱいです。短い期間でよく準備した生徒諸君は本当に素晴らしいと感じました。
 また企画にあたった生徒会、文化祭実行委員会のみなさん、裏方をしている美化委員会の皆さんも素晴しい働きでした。
 さて明日(27日)は、一般公開が10時から14時までです。駐車場がほとんどありませんので、公共交通機関、あるいは自転車でのご来校をお願いします。たくさんの中学生、保護者、地域の皆さんにお越しいただければと思います。(文化祭のご案内ページを確認してください。)
        
     校門装飾の皆さんと                     マツボ君 
0

ゴーヤ最終報告

 9月24日(木) 長く実りを続けていたインターアクト部のゴーヤも、秋の声とともに最初のころの葉から黄色くなってきました。まだ実をつけておりますが、そろそろ「おしまい」かなというところです。お盆頃からは校門の前に「ご近所の方どうぞ」という札とともにかごに置き、道行く方にも持って行っていただくほどの大収穫となりました。

      
    「 ゴーヤをどうぞ」             9月25日(金)朝の校舎南面

 9月10日(木)には沖縄料理研究家の高山厚子先生が来校され、ゴーヤのサンスクリーンを見られて大絶賛をいただきました。高山先生は沖縄出身で修学旅行の事前学習の講師として、本校にお招きしました。先生はゴーヤをサンスクリーンにという運動の提唱者のお一人であり、ゴーヤ料理のエキスパートということで、しばし、ゴーヤ料理についてのご指導もいただきました。
 そんな風にさまざまな楽しみを与えてくれたゴーヤ、最後の収穫は、文化祭で来校の方にお配りできればと考えております。玄関前に置きますのでどうぞお持ちください。
 来年も、インターアクト部の皆さんとともにまた頑張りたいと思います。ありがとうございました。 
   
   後からまいた中庭 9/25(朝)
0