松韻高校情報

2015年12月の記事一覧

終業式講話

2学期終業式  校長講話                     みなさんおはようございます。本日は2学期の終業式です。本日は三点お話しします。

 1点目は今学期の成果について

 2点目は今後の努力してほしい点を

 3点目はマララさんについてです。

 まずは1点目です。

 2学期は本当に素晴らしい成果を挙げていただきました。チーム蓮田松韻として、行事や校外のボランティアなど本当によく盛り上げていただきました。皆さんに感謝します。

 先日、人権集会でもお話ししましたので簡単に触れます。まずは文化祭、蓮田松韻の歴史の中でも最高の盛り上がりと最高のおもてなしの文化祭でした。次に授業公開が2回ありました。未来学びと人権教育の発表こちらも素晴らしかった。持久走大会、みなよくがんばりました。地域でも活躍してくれました。蓮田市の交通安全キャンペーン、赤い羽根募金、未成年喫煙防止キャンペーン、歌やの森のお祭り、蓮田マラソンのボランティア、蓮田市の広報映画に協力してくれた演劇部やエキストラのみなさんもありがとうございました。まさに地域を支える勢いでした。部活動でも、頑張る姿が多く見られています。本当にみなさんが部活動に打ち込んで頑張ってくれているなと思います。県大に行った各部はもちろん惜しくもという部もまた精進を続けてください。努力はいずれどこかで報われます。

 みなさんはできます。自信を持ってください。

 また2学期の成績や出席状況についてですが五段階の評定を平均し、平均4.0以上になる成績優良者は1年次で50名、2年次で37名、3年次で42名です。合計129名の方です。約20%の方です。よくがんばりました。無遅刻無欠席の皆勤の方は1年次で75名,2年次で38名,3年次で48名でした。合計161名、25パーセントの方が一日も休まず、遅刻もなしで登校することができました。素晴らしい。中にはたった一日、遅刻で無遅刻無欠席を逃した残念な方もあるようです。私は、無遅刻無欠席の皆勤を目指して頑張ってきた気持ちこそが素晴らしいと思っています。そういう方も落ち込むことなく次からまた、頑張って学校へ元気に登校してくれたらと思います。

 皆さんやればできる。皆さんのポテンシャル、可能性は無限です。

 

 大きな2点目です。頑張ってほしいことです。残念だったのが遅刻数です。1学期本当に大幅に減らしてもらったのですが、増えてしまっています。特に2年次生の遅刻数が多すぎます。ぜひ大反省をして、遅刻数を減らしてください。1年次生、3年次生は前年に比べると少ないのですが、1学期に比べ増えてきています。ぜひ3学期、体調を整え、時間に余裕をもって登校してください。遅刻数の少ないクラス上位3クラスを「蓮田松韻賞 ベストクラス」としてこの後、表彰します。また成績不良の生徒がでています。ぜひこの休みの間も努力し解消に努めてください。

 

 大きな3点目の話には成績のことも関連があります。

 皆さんはノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんという少女のことを知っていますか「女子に教育を」と主張したところ、女子の教育に反対する過激派のテロをうけ銃撃され瀕死の重傷を負いましたが、元気になりテロに屈せず主張し続けています。ノーベル平和賞を受賞した時彼女は17歳でした。その後、彼女が国連で行った演説に私は感動しました。引用します。「親愛なる少年少女のみなさん、私たちは今もなお何百万人もの人たちが貧困、不当な扱い、そして無学に苦しめられていることを忘れてはいけません。何百万人もの子どもたちが学校に行っていないことを忘れてはいけません。少女たち、少年たちが明るい、平和な未来を待ち望んでいることを忘れてはいけません。(この後は英語で)One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト(教育を第一に)。

 教育は大事です。様々なことを学べるのはとても素晴らしいことです。そして楽しいことです。

勉強してください。そして、みなさんの手で良い社会を作ってください。

 最後に、3年生のみなさんの中には、まだ進路の決定していない方もあるかと思います。本番がこれからの人もあるでしょう。最後まで粘り強く努力をして、自分の将来を掴み取ってください。この休みは何かとイベントもありあわただしい休みです。家の手伝いなどにも励んで有意義に過ごして1月8日にまた、皆さんとここで新年のあいさつができると良いなと思っています。

0