沖縄DAYを振り返って  旅行委員長より

ハイサイ!

10/2の沖縄DAYに向けて、旅行係の頑張りも光るものがありました。

今回は、沖縄DAYを振り返って、旅行委員長からの言葉と旅行係の活躍を紹介します。

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臨時休校が明け、新学期最初の集会で、学年主任の先生から「新型コロナウィルスの影響で修学旅行は中止となりました。」と告げられました。自分の目で直接沖縄の自然や文化に触れることのできる貴重な機会である修学旅行をとても楽しみにしていたので、残念な気持ちで学校生活を送っていました。その中で、修学旅行の代替行事として、10月2日に「沖縄day」というイベントの開催が決まりました。

「沖縄day」に向け、沖縄の文化や歴史に少しでも触れようと、朝学習や総合的な探究の時間を使って沖縄の歴史や文化を約1か月間学びました。それと同時に、各クラスの旅行係で役割分担をし、集合写真撮影用のプレート作成、当日の司会練習、お礼の言葉原稿作成など、生徒が主体的に参加し、楽しんでもらえるよう、試行錯誤しながら準備を重ねてきました。

当日は、まず芸術科発表会がありました。芸術科それぞれの授業で取り組んできたことを“発表”という形で共有したことで、沖縄文化への理解をより深めることができました。

平和学習では、沖縄の人々にとって首里城や戦争がどのようなものであったのかを知り、とても悲しい気持ちになりました。しかし、その後に披露していただいた歌と三線の演奏では、講師の方々が非常に表情豊かに演奏されていて、沖縄の人々の温かさや心の豊かさを感じる、とても印象深いものでした。

エイサーの体験学習では、「島唄」の音楽に合わせてその振付をご指導いただきました。パーランクという太鼓を用いて、丁寧に、何度も繰り返して教えていただきました。講師の方々の踊りは、とても迫力がありました。明るい雰囲気で丁寧にご指導して下さったため、生徒全員が盛り上がり、楽しく体験することができました。

修学旅行の中止がとてもショックだったこともあり、「沖縄day」の開催が決まってから、私は旅行委員長として必ずこの行事を成功させたいという気持ちで準備を進めてきました。沖縄に行くことはできませんでしたが、三線を演奏したり、エイサーを体験したり、実際に沖縄の文化に触れる体験を多くさせていただき、沖縄の歴史や沖縄の人々の気持ちについてより深く考える、とても貴重な経験になりました。

今回学んだことを今後に生かし、いつの日か必ず沖縄に行きたいと思います。

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▲当日の旅行委員長による挨拶      ▲司会進行係の2人もがんばりました!

 

▲装飾チームが作成した記念撮影用の看板!

 とても素晴らしい仕上がりでした!

 

また、平和講演後や体験学習後には、旅行係が心を込めて、お礼の言葉を読み上げ、

講師の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

沖縄DAY 事前学習の様子

ハイサイ!

10/2の沖縄DAYに向けて、夏休み明けからの1か月間取り組んできた

事前学習について紹介します。

 

【事前学習の内容】

■朝学習の時間を使い、沖縄の歴史、文化についてワークシートを用いて学習した。

■LHR、総合的な探究の時間を使って、DVD「さとうきび畑の唄」を鑑賞し、戦争についての理解を深めるとともに、平和について考える機会とした。

■芸術(音楽・美術・書道)のそれぞれの授業で沖縄の文化・歴史に触れ、1人1人が作品制作や演奏に取り組んだ。

 

▲「さとうきび畑の唄」鑑賞風景

「さとうきび畑の唄」を鑑賞した生徒の感想の一部を紹介します。

☆戦争の恐ろしさを感じた。家族が離れ離れになってしまっていくのが見ていてとてもつらかった。

☆戦争のない今に感謝して生きていきたい。家族・友人・先生などを大切にしていきたい。

☆私たちが学んだことを後世にも伝えること、自分の考えをしっかり持つことが大切だと感じた。

 

事前学習の中でも特に「さとうきび畑の唄」鑑賞は、生徒たちにとって強く印象に残るものであり、

平和について考えるきっかけになったようでした。

沖縄DAY 平和講演と体験学習

ハイサイ!

今回は、先日行われた沖縄DAYの平和講演と体験学習について紹介します。

【平和講演】 
講師: 宮里 英克先生(三線奏者)
    古田   将幸先生(ギタリスト)
 

 平和講演では、宮里先生による沖縄の歴史、首里城、戦争などのお話があり、沖縄出身の方が沖縄の歴史を語る際の特別な思いも、お話の様子から肌で感じ取ることができました。その後、本場の三線の音色と歌声に素敵なギター伴奏をつけた演奏を披露してくださり、生徒たちも感激していた様子でした。

▲ 宮里先生(右)と古田先生(左)による三線とギター演奏の様子

【体験学習】

講師: エイサー隊「千花夏風(せんかなつかじ)」

 音楽に合わせて踊る沖縄の伝統的な踊り「エイサー」を体験しました。まず、エイサー隊「千花夏風(せんかなつかじ)」の方々による演舞を間近で鑑賞し、その迫力に圧倒されました。またエイサー体験として、「島唄」に合わせた振付を御指導いただきました。最初は思うように体が動いていませんでしたが、何度も繰り返して、親切に教えていただいた結果、最後には全員で一体となって踊ることができました。

▲ 体験学習の様子

沖縄DAY(10期生)

ハイサイ!

蓮田松韻高校では、例年2年生が沖縄へ修学旅行に行きますが、今年度は新型コロナウイルスの影響で、大変残念ながら、中止となりました。修学旅行で沖縄に行くことはできなくなってしまいましたが、沖縄について勉強する機会は設けたい、という思いから、この度、代替行事として、「沖縄day」を企画しました!

【沖縄day概要】

1. 芸術科発表会 (体育館)

美術: 紅型模様の紹介・シーサー墨絵の作品展示

書道:  平和の詩・涙そうそう 作品スライドショー

音楽:  カンカラ三線演奏(涙そうそう)

 

2. 平和講演及び三線演奏

 

3. エイサー体験学習

 

今日は、芸術科発表会の様子を紹介します!

当日は、これまで音楽、美術、書道のそれぞれの授業で取り組んできた

沖縄に関する学習内容について、それぞれの教科で発表を行いました。

 

【当日の様子】

美術: 紅型模様の紹介・シーサー墨絵の作品展示の様子

 

 

 

 

 

 

 

美術: 紅型模様の紹介・シーサー墨絵の作品展示の様子 

書道: 涙そうそう 作品スライドショーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 書道: 涙そうそう 作品スライドショーの様子

音楽:  カンカラ三線演奏(涙そうそう)の様子

 

 

 

 

 

 

音楽: カンカラ三線演奏(涙そうそう)の様子